「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

2019-01-01から1年間の記事一覧

三連休は雨、雨、嵐(*_*)

天気予報では今週の三連休は台風のせいで、雨あられの大荒れみたいですね。その前日と連休後は天気イイのになんで悪い天気の部分だけが連休にスッポリ収まるのですかね?そんな雨の日でも十分暇つぶしになる遊びを見つけました。【動画、写真の編集】今はス…

職場の飲み会ってなに?

うちの職場は飲み会がそこそこ頻繁にあります。ほかの職場の飲み会事情に詳しくないので“頻繁に”というのが正しいのかどうか分からないけど、月1〜2回あります。これは、私の体感的には“頻繁”の部類に入ります。わたし、お酒嫌いじゃないです。家飲みは週…

今年の夏の思い出

毎年夏が始まり前に「この夏こそは一生の思い出に残る素晴らしい夏を過ごそう!」と意気込みながら、それほど印象に残る思い出もできずに毎年夏を空回りし続けて、はや40数年が過ぎてしまいました。今年の夏ももちろん、たいした思い出はありません。では具…

モチベーションを上げて維持する方法

関東ではものすごく勢力が強い台風が過ぎ去って行ったようですが、どうか被害が少ないことを願っています。災害が身近に迫るとそのときばかりは、「あぁ、防災対策しておくべきだったかも」と後悔します。けど難から無事逃れることが出来たら、次に身近に災…

再婚のハードルの高さ

「離婚するのには結婚するときの何倍ものエネルギーが必要説」よく聞く話で私も共感できます。「再婚は離婚するのと同じくらいエネルギーが必要、なぜなら結婚のハードルを自分で上げてしまうから説」(長い!)これは私が提唱している説です!1 そもそも再…

海は楽しみの宝庫です!

シーズンを過ぎましたが、海には楽しみが盛りだくさん!久しぶりの平日の休日を利用して日本海へ釣りへ行って来ました。シーズンが過ぎてさすがに海水浴客はおらず、釣り人もまばらでしたが海上はまだまだ夏真っ盛りでした!ゴムボートで沖に出て全身に日差…

自然大好き中年!!

私は子供のころから文字通り、自然=ネイチャー(nature)が大好きでした。天然な女の子、とかネーチャンではありませんよ!特に海釣りが好きでして、単なる波止釣りだけでは飽き足らず、ゴムボートに船外機を付けて沖に出て釣るまでになりました。中年にな…

夏の終わりから活況となるものとは?

お盆が終わり台風が過ぎ去って暑さのピークが過ぎつつあります。毎年、夏の高校野球が終わるころから朝夕涼しくなる気がします。けど暦では二十四節気の立秋が暑さのピークだそうです。今年は8月8日が立秋だったので、もう暑さのピークはとっくに過ぎてい…

台風のときに強い公共交通機関とは?

台風が迫ってるのにどうしても公共交通機関を使ってある場所へ行かないといけないとき、これまで何度かありました。そして明日がまさにその日です。台風の進路や規模を考えて「これはヤバすぎる!」と誰の目にもはっきりしていたらキャンセルします。「頑張…

台風の進路予想

最近の予想進路の精度は高いですね。年々、天気予報や台風の予想進路の正解率が上がっていてシロウトから見てもその正確さがよく分かります。台風は逆時計回りで回転するので、進行方向右側に雨風の被害が集中するみたい。去年の夏の大雨で大洪水や土砂崩れ…

お盆の海は恐ろしい!

現在地がほとんど変わらずとてもゆっくりした、そしてとても巨大な台風がお盆休みに西日本へやってくるらしい。今回の台風は超大型台風らしいですが、大型台風と超大型台風の違いを調べたら◯風速15メートル/sの範囲が直径500〜800キロメートルの台風が大型台…

婚活がなかなかうまくいかない理由

「ゴールがなんなのかも分からないのにお前は今までいったい何やってきたんだ、バカヤロー!!」とても悲しいのですが最近、数年付き合っていた女性と別れました。結婚がもうすぐそこまで見えていたけど、最終的に別れを選びました。それなりに長い付き合い…

プログラミング学習始めました!

久しぶりのブログ!!会社クビになって再就職のために始めたわけではありません!単に新しいことに挑戦したくて始めました!プログラミングって今までちょっと気になってたけど、なかなかとっつきにくかった。けどいざやり始めたら、「想像以上に楽しい!!…

離婚して自由になったら真剣に人生を考えるようになった件

滝川クリステルと小泉進次郎議員が電撃デキ婚!おめでとうございます㊗️末永くお幸せに(^ ^)とはいえ出会いあれば別れあり、現実には3組に1組が離婚するご時世。他人同士が共同生活を送る結婚生活はいつ何時破綻してもおかしくありません。離婚のメリット…

高校野球だけじゃない!!甲子園◯◯

「今年はどんなドラマが生まれるのか?」台風の影響を受けず、今日から夏の高校野球がいよいよ開幕しました!元ジモティーとしては夏の風物詩として決勝まで目が離せません!甲子園球場といえば高校野球の聖地ですが、“甲子園”という言葉が一人歩きしてませ…

毎日地震発生中⁈防災対策できてます?

「そろそろ来るんじゃないの⁈」何が来るかって? 巨大地震ですよ!((((;゚Д゚)))))))昨日も福島県沖でそこそこ大きな地震がありましたし。これって、今後30年以内に80パーセントの確率で発生が予想されている「南海トラフ巨大地震」のカウントダウンが始まっ…

バツイチ40男の婚活パーティー後の面会体験談

「婚活パーティーってもうオワコンじゃないの⁈、婚活アプリの方がコスパいいよ!」 こんな声もあり、たしかに婚活アプリの方が良さげな気もしますが、初対面やそれに近い状態でトークするのはパーティーもアプリも一緒ではないですかね? 40代バツイチ男が…

バツイチ40代がつぶやく婚活パーティーの選び方③

【その4】 同じ主催者のパーティーをハシゴするのはやめておいた方がいい! 同じ主催者が、募集年齢層やパーティーのタイトル名を微妙に変えて同じ日に2、3回開催することがよくあります。 私は過去に「せっかくだから、一応カップル成立しなかった場合に…

バツイチ40代がつぶやく婚活パーティーの選び方②

【その3】自分自身の年齢が、パーティーの年齢制限の上限ギリギリのパーティーに参加するのはあまりオススメしません。というかやめた方がいいです!例えば、男性参加者の年齢対象が30歳〜40歳の場合だと、女性参加者の年齢対象が25歳〜35歳と、男…

バツイチ40代がつぶやく婚活パーティーの選び方①

私は四捨五入すると50代になる40代メンズ、バツイチシングルです。これまで何度か婚活パーティーに参加した経験を踏まえて、申し込みにあたっての注意点をつぶやきます。まだ再婚できてないので信憑性は⁇ですが…。【その1】参加費が5千円前後、男女の…

40代の婚活

タイトルは私のことなんです。離婚して気がつけばもう、6年以上経ってました。ちまたでは「離婚は結婚の何倍もエネルギー使う」と言われてます。結婚はプラスのエネルギーを使い離婚はマイナスのエネルギーを使うという感じです。つまり、個人的には「離婚の…

夏休み、あなたは山派?それとも海派?

何をするのかにもよるけど、日帰りなら私は海派、泊まりなら山派です!熱中症ギリギリまで粘るくらいに、今は海釣りにハマっています。けど20数年前の大学生のころ、私は山派でした。なんとなく、「海=軟派な奴が行く場所」と決めつけてました。夏休みにな…

熱中症の海(海上に大量のモヤが発生)

大漁の期待から興奮して高ぶる感情を抑えられず、睡眠不足気味で釣り場には午前6時前に到着。すると海上には大量のモヤが!台風一過で湿度がやけに高い、というか今日からいよいよ待ちに待った夏真っ盛りに突入です(^^)!まずはノマセ釣りのエサの豆アジを捕…

やがて天敵は通り過ぎた

今朝まで外は激しい風雨でしたが、昼ごろには予報どおり天候は回復しました。雨雲の隙間から青空が見えてきました(^^)さっそく明日の釣りの準備をするため、仕掛けの買い出しへ!何狙いかと言えば…そうです!狙うは豆アジ、からの…ハマチちゃん!!浅瀬に避…

釣り人の天敵出現!?

釣り人にとっての天敵って何だと思いますか?いつの間にか血液を吸い取り、ものすごいかゆみだけを残して立ち去る憎きヤブ蚊?それとも、釣った獲物を横取りすべく虎視眈々と隙をうかがう野良猫?はたまた、釣ってる目の前で底引き網を引っ張って根こそぎ魚…