「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

離婚して自由になったら真剣に人生を考えるようになった件

滝川クリステル小泉進次郎議員が電撃デキ婚!

おめでとうございます㊗️

末永くお幸せに(^ ^)


とはいえ出会いあれば別れあり、現実には3組に1組が離婚するご時世。

他人同士が共同生活を送る結婚生活はいつ何時破綻してもおかしくありません。


離婚のメリットって何?

私は6年ほど前に離婚して寂しさから婚活中ですが、得るものもあったと思います。


離婚のメリットをいくつか挙げてみます。


1  精神衛生的に健康になれた

      配偶者と一緒だったころはささいなことで激しく口論したり、理不尽な理由で罵倒されることがしばしばでした。

     そんな時ってものすごく神経をすり減らして、寿命が縮むような変なグッタリ感を何度も感じました。

     

     それが離婚してからは、そんなことは一切なくなりとてもストレスフリーとなりました!

    多分寿命が10年くらい伸びたと思います!


2  生活の自由度が増した

      今の流行り言葉で“社畜”というワードをよく目にします。

      「まだ会社員やってるの?会社を辞めて      起業しよう!」

       ユーチューブで似たようなタイトルをよく見ますね!


      私は結婚当時は“嫁畜”でした。

      配偶者のいうとおり働き給料を全額渡してチョビッとだけお小遣いをいただいてました。

      家では配偶者の顔色を伺いビクビクしていました。


      離婚してからは掃除、洗濯、料理など生活のこと全てを自分で考えてこなしていかないといけなくなりました。

      これが結構楽しいんです!!

    

      このことは逆に人生の自由度が増したといえると思います。

     「自分の裁量で全てやっていけるんだ」とこれからの人生を真剣に考えるようになりました。


3  世界が広がった

     “嫁畜”から解放されて自由を得た結果、それまで抑制していた好奇心に任せていろいろなことにチャレンジするようになりました。

     そしたら趣味が広がり今まで知らなかった世界を知ることが出来るようになりました!

      

    人生の経験値が積み重なっていき、毎日とても充実した生活となりました!


    離婚すべきかどうか悩む理由は人それぞれにあると思いますが、「離婚=悪、人生の敗北」ではありません。

    

   人生のリセットは早い方がいいと思いますよ。