「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

再婚のハードルの高さ

「離婚するのには結婚するときの何倍ものエネルギーが必要説」

よく聞く話で私も共感できます。


「再婚は離婚するのと同じくらいエネルギーが必要、なぜなら結婚のハードルを自分で上げてしまうから説」(長い!)

これは私が提唱している説です!


1  そもそも再婚に向けた婚活ってどんな感

  じなの?

      私は結婚に1度失敗してるので「次の失   

   敗は許されないよな!?」「2度目の失敗 

  だと周りからどんな目で見られるか分から

  ない!」というプレッシャーがあります。


     自分の人生だから好きなように生きるべ

  き、と割り切ろうとしても、どうしても周

  りの目を気にしてしまいますね。


    だからあれこれ深読みし過ぎたり、過去の

  しがらみなどでなかなか再婚に踏み切れ

  ず、自分自身で再婚のハードル、条件を高

  くしてしまいます。


    言い方を変えると「結婚に臆病になる」と

  いう感じ。


    こんな臆病になった自分には相当なエネル

  ギーが必要なんです。


2  再婚に向けてのエネルギーを補う方法

      今や3組に1組の夫婦が離婚する時代な

  ので、私と同じように再婚を目指して婚活

  する人も多いです。


    ちなみに私は1度結婚に失敗した人、つま

  りこっちの心の痛みをよく知ってる人を対

  象にして婚活を続けてきました。


    つまり、ちまたには私の対象となる女性も

  たくさんおられるということです。


    婚活する中で、刺激を与えてくれたりエネ

  ルギーを注入してくれるもの、それは婚活

  ブログを読むこと!


    体験ネタはそれを体験した人にしか書けな

  い内容なのでとてもリアル。


    しかも、体験ネタに基づいた意見はけっこ

  う刺さる内容が多いです。


    私自身の境遇と似た人のネタはないか、あ

  るいはこれからの婚活の参考になるものは

  ないか、暇な時に読みあさっています。


    私は40代半ばを過ぎて子供も大学へ進学

  し、住宅ローンもなく、収入も生活に不自

  由しないくらいはいただいています。


    だから再婚相手に求めるものは、「将来孤

  独になる不安を解消してくれる家族となっ

  てくれる人」


3  具体的なハードル(条件)とは?

      年齢、性別、職業、子供ありなし、親と

  同居なのか別居なのか等など。


    自分だけでなくて周りの人にも影響を与え

  る場合、さらにハードルが上がります。


    例えば相手が子持ちでしかも親と同居だ

  と、相手以外にも、子供や親との相性も重

  要となるのでこれだけでも3人との相性の

  良さが必要となりますよね?


    身の回りやちまたにはたまに、子供がいる

  状態で離婚して、その後すぐに再婚に踏み

  切る方がおられます。


    私には絶対できないことなので、こんな方

  って一体どんな心境、状態で再婚できたの

  か非常に興味があります。


    あれこれ悩みながら婚活を続けています

  が、今になって「そもそも再婚する必要が

  あるのか?」と婚活の原点に立ち返ること

  も増えてきました。


    再婚って必要なんですかね?


    周りの人を傷つけて不幸にするのを避けな

  がら婚活を続けて、その後に再婚できたら

  ラッキーかな⁈


    つまり、「子供がおられてさらに親と同居

  の人との婚活は、想像以上にハードルが高

  くなる」

  と今さらながら実感しています。


    いつまでも悩んでなんかいられない、打開

  策はあるのか、ないのか。どーするべき

  か⁈