「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

三連休は雨、雨、嵐(*_*)

天気予報では今週の三連休は台風のせいで、雨あられの大荒れみたいですね。


その前日と連休後は天気イイのになんで悪い天気の部分だけが連休にスッポリ収まるのですかね?


そんな雨の日でも十分暇つぶしになる遊びを見つけました。


【動画、写真の編集】

今はスマホの時代で無数の写メをパシャパシャ撮りたおせる時代。


けど撮りまくったのはいいけど、その写真をあとで見返すことってありますか?


私はほとんどありませんね。


しかし何かの機会に写真を見返すと、撮ってたことすら忘れてた写真がわんさか出てきて懐かしさにひたることありませんか?


そんな写真、いちいち写真に現像してたらキリないくらいの大量の写真になっちゃいますよね?


そこで私が最近やり始めたこと、それは「iMovieを使った編集」です!!


iPhoneだと最初からアプリが入ってて、これがめっちゃ使えるヤツだということに最近気付きました。


【具体的な作業】

どんなアプリかというと、機能は大きく分けて二つあります。


一つめは、動画や写真をつなぎ合わせたり、フリップやBGMを入れていちから編集するものです。


たとえば、旅行に行ったときの写真を編集すると、これをアルバムとして残すことができるし、あとから見返すとけっこう見ごたえのある動画が出来上がります!


二つめは、もとからiMovieに動画のテンプレートがあってこれに気に入った動画や写真を差し込んでいくだけ!


簡単に物語風の動画に仕上がるものです。


どちらのやり方にしろ、出来上がった動画を友達や家族にラインで送ったり、鑑賞会をするとけっこう盛り上がって楽しめるのではないでしょうか?


かなりオススメで十分時間つぶしになると思いますよ!


予報どおり三連休雨だったらまるまる編集作業するのもアリかと思います。