「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

モチベーションを上げて維持する方法

関東ではものすごく勢力が強い台風が過ぎ去って行ったようですが、どうか被害が少ないことを願っています。

災害が身近に迫るとそのときばかりは、「あぁ、防災対策しておくべきだったかも」と後悔します。

けど難から無事逃れることが出来たら、次に身近に災害が発生するまでまた防災対策のことはすっかり頭から抜け落ちてしまいます。

私はこの繰り返しです。
理由は知ってます、なぜなら、防災対策はどうもモチベーションが上がらないから。

人間好きなことをやっている時ほど幸せなことはありませんが、好きなことをやっているときでさえもモチベーションが下がるときがあります。

モチベーションを上げて維持する方法でシンプルな方法とは?

それはこれまで使っていたグッズを新しいものに買い替えること!
あるいは新しいアイテムを増やすこと!!

私の場合、趣味の魚釣りでスランプに陥って何も釣れないことが連続したときはさすがにモチベーションはダダ下がりになります。

そんなときは自分の腕前の悪さはひとまず棚に上げておいて、釣りない責任を道具に押し付けます。

そして新しいルアーやロッド、リールなどニューアイテムを購入するようにしています。

すると、「このアイテムを使ってどんな釣り方をしようか?」と空想が膨らみ試行錯誤を繰り返すようになります。

ワクワク感も充満してきてヤル気全開となり、スランプから脱出できます。

また、趣味周辺のグッズや関連グッズを買うのもいいかもしれません。

例えば、私は最近釣った魚をさばく包丁を購入しましたが、これによって魚のさばき方、調理方法をユーチューブで調べるようになりました。

ついでに包丁の研ぎ方の動画も見て参考になる知識が増えました。

すると興味の幅が魚釣りから調理や包丁研ぎへと広がり、人生の楽しみが増えることとなりました!

「災害グッズも一式ネット販売してたらいいのに、手軽に防災グッズ買えば防災対策へのモチベーションも上がるのに」と思っていちおうネットで調べてみたら、なんとたくさん防災セットあるじゃないですか!

今回の台風をキッカケに、災害対策グッズを揃えてみるのもいいかもしれませんね。

※前回のブログに励ましのコメントいただいた方、返信方法がどうしても分からず返信できておらず申し訳ありませんm(__)m