「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

台風の進路予想

最近の予想進路の精度は高いですね。


年々、天気予報や台風の予想進路の正解率が上がっていてシロウトから見てもその正確さがよく分かります。


台風は逆時計回りで回転するので、進行方向右側に雨風の被害が集中するみたい。


去年の夏の大雨で大洪水や土砂崩れ被害があった広島や岡山がとても心配です。


岡山県は雨が少ないイメージだったけど、去年の大洪水でそのイメージがなくなりました。


そう言えば、私が子供のころは「関西に地震はこない!」と教えられてたけど、阪神淡路大震災を経験してからはそんな教えも頭からすっ飛びました。


自然災害の恐ろしさは、人間の想像を超える現象が急に起きるところにあるんだ、というのが私の教訓です。


阪神淡路大震災を経験してそう思うようになりました。


実は巨大隕石が地球にニアミスしてました、通過した後に気付きました!という記事を少し前に読んだことがあります。


地球に衝突する巨大隕石は実は無数にあってそのほとんどが観測されていないそうですよ!((((;゚Д゚)))))))


人間は自然界に生かされた存在なんだ、今生きていることは奇跡なんだ、と痛感しました。


とはいえ、せっかく生かされているのだから今は目前に迫った台風の脅威に巻き込まれないよう台風の予想進路を参考にして備えを万全にするとしましょう。