「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

バツイチ40男の婚活パーティー後の面会体験談

「婚活パーティーってもうオワコンじゃないの⁈、婚活アプリの方がコスパいいよ!」


    こんな声もあり、たしかに婚活アプリの方が良さげな気もしますが、初対面やそれに近い状態でトークするのはパーティーもアプリも一緒ではないですかね?

    40代バツイチ男が、婚活パーティー後のトーク(面会)で何度か経験して感じたことを下にまとめました。


1  ちょうどいい面会時間とはどれくらい?

2  どんな場所で面会したらいい?

3  どんな服装が無難?

4  会話で気をつけるべきことは?

5  私は結局婚活パーティーでうまいこといったの?


1  面会時間は「次回にまた会いたい」、と別れ際にお互いがやや後ろ髪引かれるくらいに感じるように1時間くらいがちょうどいい思います。


     少ない経験上、3回面会できたらその後はスムーズに交際に発展できたことが何度かありました。


     特に最初の面会からお腹いっぱいにトークして「もうお話することはなくなりました。」では次に繋がらないですからね!


2  面会場所は前回もお話しましたが、一にも二にもまずはある程度広くて隣席や周囲の会話や雑音が聞こえない喫茶店がいいです。

     ホテルのロビーにある喫茶店なんかは、婚活カップルで埋め尽くされているので逆に周りの目を気にする必要もないのでいい感じですね。


3  服装は相手に敬意を払っていることサインを送る意味を込めて、最初会うときはスーツがイチオシ。

     髪型や靴もこぎれいにしていくと明らかに相手はいい反応を示してくれます。

    流行にこだわりすぎると背伸びしているのがバレバレなのであまり無理をしない方がいいと思います。


4  会話はまずはお互いに緊張感を和らげる→打ち解けあう→趣味、仕事、相手に求める条件をお話しあう、という流れに進めば理想的ではないでしょうか?


     逆に避けたい流れは、聞き漏れしないように気負い過ぎる→緊張のあまり鬼気迫る雰囲気で→ほぼ一方的にしゃべる、怒涛の質問攻めする→アドレナリンが切れ始める→エネルギーがなくなり全てが終了する


   一度、女性管理職の方と面会したときは「これって採用面接?進路指導?取り調べ⁇」みたいなことがありました。

  

  緊張感を解きほぐすには、予めお互いの身近な共通点(出身地、血液型、趣味)から話始めて仲間意識に訴える作戦がこれまで効果的でした。


5  結局婚活パーティーで結婚相手は見つかったのか?   何人かいい人に巡り会えたけど、いろいろわけあって残念ながらゴールインするまでには行ってません(^^;)


     バツイチだと「次の失敗はできない!」と強く意識しすぎて私はなかなかうまくいかないです。

    すぐに再婚できる勇気と決断力が欲しいです!!