「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

40代の婚活

タイトルは私のことなんです。

離婚して気がつけばもう、6年以上経ってました。


ちまたでは「離婚は結婚の何倍もエネルギー使う」と言われてます。

結婚はプラスのエネルギーを使い離婚はマイナスのエネルギーを使うという感じです。


つまり、個人的には「離婚の作業はやればやるほどエネルギーが吸い取られていく」という感覚がしっくりきます。


離婚作業が完了したときは、エネルギーがなくなりもうかなり落ち込んだ状態となりました。


「一度結婚に失敗してるのにまた結婚したいの?」と疑問に思われるかも知れませんが、離婚直後はもちろん「結婚はこりごり(TT)」


それから月日が心の傷を癒してくれて、やがて「次こそは暖かい家庭を築きたい」と立ち直れました。


それからというもの、私はいろいろ婚活してきました。

主に婚活パーティー、結婚相談所を(というかそのどちらかだけを)利用しました。


まだ再婚できていないけど、さまざまな世界の、いろいろな考えを持った女性とお話しできました。

それだけでも「婚活はかなり価値アリやな!

」と思いました。


今は3組に1組の夫婦が離婚する時代、年金制度が変わり夫婦別々に年金がもらえるようになってから熟年離婚も増加してるみたいですし…。


人生100年時代、仕事もプライベート生活も一生現役でいきたいですね!!