「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

夏休み、あなたは山派?それとも海派?

何をするのかにもよるけど、日帰りなら私は海派、泊まりなら山派です!

熱中症ギリギリまで粘るくらいに、今は海釣りにハマっています。
けど20数年前の大学生のころ、私は山派でした。
なんとなく、「海=軟派な奴が行く場所」と決めつけてました。

夏休みになれば北アルプス南アルプスへの登山にハマってました。

その理由は、アルプスの山頂付近は真夏でも夜には肌寒くなるし、なによりも空気が乾燥しているので汗かいてもサラサラで快適でした。(登山している日数だけ風呂に入れないので不潔なんですけどね(-_-;))

それに何と言っても、山頂からの大パノラマは圧倒的な景色で、登山者すべてに感動を与るものでした。
今でもあの感動は強く刻まれています。
これが登山最大の魅力です。

あれから20数年の時を経て、今では登山はほぼ引退しています。
腰痛持ちで登山が出来なくなったからです。

山も海もそれぞれ素晴らしいですが、キャンプするならどっち?

答えはもちろん山、でしょう!!
夏の海辺でのキャンプは、高湿度の潮風攻撃で不快指数は急上昇!
しかも海辺に出現するヤブ蚊の急襲にあうので「早く快適な家のベッドで寝たいなぁ>_<」とテンションだだ下がりとなるでしょう!!

山の場合、場所にもよりますが関西方面なら車で都心から1、2時間も走った山林のキャンプ場で十分オッケーです。

草木でヒートアイランド現象もなく、8月の猛暑日でさえも木陰に入れば十分暑さをしのげます。
それに日が暮れたら20度を切る肌寒い気温まで下がるので、まさに避暑地となります。

台風過ぎていよいよ海水浴シーズンと夏山シーズン開幕!
それぞれ危険も潜んでいるので、はしゃぎ過ぎずに安全第一に楽しみましょう!!