「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

高校野球だけじゃない!!甲子園◯◯

「今年はどんなドラマが生まれるのか?」
台風の影響を受けず、今日から夏の高校野球がいよいよ開幕しました!

ジモティーとしては夏の風物詩として決勝まで目が離せません!

甲子園球場といえば高校野球の聖地ですが、“甲子園”という言葉が一人歩きしてませんか?
たとえば、◯◯甲子園といえば高校生の全国大会だったり。
そういえば今や政治家になった元俳優の山本太郎は「ダンス甲子園」の出身ですし。

逆に甲子園◯◯って知ってます?
ジモティの間ではごく普通の知識ですが…。

まずは甲子園神社って知ってますか?
名前の通り甲子園球場の中に神社があるのです!!

甲子園球場の中にあるというよりは、隣接していて正しい神社名は“素戔嗚神社”です。
行って見ると広大な甲子園球場の敷地の一角にあるので「甲子園球場お抱えの神社なのか!」と勘違いします。

けど特に甲子園球場とは関係はなく、むしろ歴史は素戔嗚神社の方が甲子園球場よりも古くて何百年も先に建っています。

まあ、阪神タイガースの選手達が毎年シーズン開幕前に優勝祈願するのはこの神社ではなくて数キロ離れた広田神社ですけどね。

次に甲子園警察署!
球場内に警察署があるのか⁈と思いきや、球場の北側にある阪神高速道路を隔てた位置ある警察署です。

もちろん甲子園球場お抱えの警察署ではありませんし、阪神タイガースのユニフォームを着ているわけでもないですし、署長が矢野監督でもありません!!

けど、毎年年末には阪神タイガースの選手のルーキーが1日警察署になって、年末警戒式に出席するみたいなので、阪神タイガースファンは目が離せないですね!!

球場の最寄り駅ですが、それは阪神電鉄の“甲子園駅”です。
しかしややこしい名前の駅がもうひとつあって、JR西日本の“甲子園口駅”です。

こちらは名前から想像すると「甲子園球場の入り口にあるのかな?」と思ってしまいますよね?

実際は球場から北へ約2キロ以上離れた、最寄りではない位置にあります(>_<)
詐欺っぽい名前なのでくれぐれもご注意を!!

甲子園球場へ行くときは「阪神電鉄甲子園駅」を利用してくださいね!!
駅を出て南側へ徒歩2、3分くらいで球場に入れますので。

最後に球場名物のソウルフードといえば“甲子園カレー”!
伝統と歴史あるカレーライスらしいのですが、真夏の炎天下でカレーライスはどうなのかな?と微妙な感じです。

今日から始まった熱闘甲子園、くれぐれも熱中症対策をお忘れなく!