「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

お盆の海は恐ろしい!

現在地がほとんど変わらずとてもゆっくりした、そしてとても巨大な台風がお盆休みに西日本へやってくるらしい。

今回の台風は超大型台風らしいですが、大型台風と超大型台風の違いを調べたら
◯風速15メートル/sの範囲が直径500〜800キロメートルの台風が大型台風
◯風速15メートル/sの範囲が直径800キロメートル以上の台風が超大型台風
らしいです。

超大型台風だと、日本列島を覆う大きさなんだとか!

これが速度をあげて西日本を直撃するらしい。
どうか被害が最小限で終わって欲しいです。

話変わって土用波ってご存知ですか?

海釣りする人は今まで体験したことあると思いますが、お盆の頃に太平洋沿岸で発生する大波、大きなウネリ。

例年、特に台風が近づいていない時でもお盆の頃には大波が押し寄せてきます。

これが土用波です。

発生のメカニズムは、はるか彼方の太平洋赤道近くで発生する台風の高波が押し寄せてくる、これが土用波の正体だと聞いたことがあります。

親からは、霊が現れて海に引きずり込むから気をつけるように言われてきたからお盆の期間は海釣りはしないよう心がけてきました。

お盆休みには海水浴場で海に引きづりこまれる水難事故が多発しているのも、この土用波の影響なのかなと考えてます。

海は山の気候と同じく、ちょっとの時間で天候が急変するので超大型台風接近中の今は海辺に近づかないのが吉だと思います。

くれぐれもご用心を!