「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

婚活がなかなかうまくいかない理由

「ゴールがなんなのかも分からないのにお前は今までいったい何やってきたんだ、バカヤロー!!」


とても悲しいのですが最近、数年付き合っていた女性と別れました。

結婚がもうすぐそこまで見えていたけど、最終的に別れを選びました。


それなりに長い付き合いだったので、離婚した気分です…。


バツイチの身なので、次は失敗できないビビりが入リ慎重になりすぎたのがダメだったのかもしれません。


けどもっと根本的な理由があることに別れてから気付きました。


あなたは、結婚して幸せな家庭の具体的な様子を想像できますか?

家庭の幸せって何ですか?


幸せな家庭ってそもそもどんな家庭をさすのか?


多分普通の方ならある程度具体的をあげて説明できると思います。


わたしの結婚に対する考え方は

「結婚は、結婚することそのものが幸せで、結婚してからさらに築き上げるもの」

ととても抽象的、ふわっとしたものでした。


わたしは昔から今日にいたるまで、具体的な結婚生活の理想の姿を全く想像したことがありませんでしたし、そういう発想すらありませんでした。


そのことに今日気が付きました。


しいて言えば結婚して子供をつくって、親に孫の顔を見せてあげたい、程度のものくらい。


けど親に孫の顔を見せてあげたら、家族が幸せになるのかと言えばそれは別の話。


冒頭の言葉はそんなバカなわたし自身への怒りの叫びです。


つまり、具体的に幸せな家庭とはどんな状態をさすのか想像も、説明もまともにできない者=私は結婚に向いていないことがようやく分かりました(/ _ ; )


あまりにも寂しいお盆休みとなったので最近やり始めたらプログラミングの勉強、もう少し頑張ってやるとしましょう!気を紛らわすために。