「人生何か楽しいことないかな」とノー天気に模索するblog

40代後半になって急に人生の残された時間を意識し始めて、「これからの人生もっと楽しんでいこう!」と決心して備忘録として書き始めました!

釣り人の天敵出現!?

釣り人にとっての天敵って何だと思いますか?

いつの間にか血液を吸い取り、ものすごいかゆみだけを残して立ち去る憎きヤブ蚊?

それとも、釣った獲物を横取りすべく虎視眈々と隙をうかがう野良猫?

はたまた、釣ってる目の前で底引き網を引っ張って根こそぎ魚をかっさらって行く漁師さん?


私にとってはどれも半分正解ですが私にとって最大の天敵、それはなんといっても台風です!

台風のシーズンとなる夏から秋、この時期は腹一杯エサを食べまくりあぶらがのった美味しい魚で豊穣の海となります。それなのに台風ったら!


釣り人としては1日たりとも無駄にできないこの時期に突如として、出現したではありませんか!


少し前までの週間予報では、梅雨明けで今週末は快晴一色だったはずなのに…


こういうときに日頃の行いの良し悪しが運命を大きく左右するのか…無念!


こうなったら思考を少し変えるしかありません。なにごともポジティブ、前向きに捉えたらええだけのことですね!

そう言えば、台風はたまに幸いをもたらすこともありました。それは2年前の秋のことです。このとき台風が直撃し、その翌日にダメ元で釣りに行きました。


その日の夕方海も穏やかになり、私は1人砂浜で釣りをしていました。すると目の前の海の様子がにわかに騒がしくなってきました。


なにごとかと海面を見渡すと少し沖合に、これまでこの海岸では見たことがないナブラが発生しているではないですか!これがものすごい勢いで左から右へ、右から再び沖合へ、左へ行ったと思えば目前の超浅瀬へ、と小魚の群れが捕食魚軍団から逃げ回っているのが分かりました!


台風で荒れた海から浅瀬へ避難していた小魚の群れを、海のハンターどもが追い回していたのでした。このとき海岸で釣りをしていたのは私ただ1人だけ!まさにプライベートビーチそのもの!!


私はすぐさまルアーを投げ入れて何投目かにハマチをヒットさせて釣り上げました。その後もさらに大きな手応えの獲物をヒットさせましたが、これは惜しくもラインブレイク!

ちなみにハマチを釣ったのは人生でこのときが初めてでした。


梅雨明け後にやっと夏の海到来と思いきや、残念ながら今週末は台風で荒れた海となり夏の海がお預け決定となりました。

台風通過後にお楽しみがあるかもしれないので、今週末は無理せず大人しく過ごすとしましょう!